地上で最も優しい歌声~~日文版的「童話」~~歌唱學日語

號稱有「地表上最溫柔聲音」的中孝介在「花間道」新專輯中,翻唱光良的「童話」,

由他的獨特的島國唱腔,詮釋這首日文版的童話旋律也是非常好聽。店長特別推薦喔!

以下是童話的日文歌詞和中文翻譯

あの日()から 数(かぞ)え切()れる 季節(きせつ)を越()えたのに

自從那天起,雖然已經過了無數的季節

(いま)の僕(ぼく)ら 不安(ふあん)な日(ひび) 遠(とお)ざかるあなたの手()

現在的我們卻還是過著不安的日子,你的手 越來越遠

(ふる)える声(こえ) こぼれた涙(なみだ) 明日(あした)が見()えないと

顫抖的聲音滴落下的眼淚說著”一定要看到明天的太陽”

あなた描(えが)く 理想(りそう)の人(ひと)に すぐにはなれないけど

雖然我不能馬上變成你心目中理想的人

童話(どうわ)の中(なか)の天使(てんし)のように 両手(りょうて)を翼(つばさ)に変()えて

但我願像童話中的天使一般張開雙手變成翅膀緊緊擁抱守護你一起創造明天

あなたを深(ふか)く包(つつ)んで行()きたい 明日(あした)を作(つく)るよ

そして僕(ぼく)にとって あなたは出会(であ)えた人同(ひとおな)

對我而言你就像我們當初相遇時一般

(いま)も僕(ぼく)の空(そら)に輝(かがや)く 綺麗(きれい)な星(ほし)のまま

現在也在我的星空中閃耀著就像一直保持閃亮的星星

童話(どうわ)の中(なか)の天使(てんし)のように 優(やさ)しい微笑(ほほえ)む向()かって

就像是童話中的天使一般浮現出淺淺溫柔的微笑

あなたを深(ふか)く包(つつ)んで行()きたい この手()で守(まも)るよ

我想要用我的雙手把你深深的抱住保護著你

童話(どうわ)のようなハッピエンドが 僕(ぼく)らの目()の前(まえ)にある

如童話一般的Happy ending就在我們眼前

あなたと二人歩(ふたりあゆ)んで行()きたい 明日(あした)を信(しん)じて

只要相信明天我跟你兩個人 一定可以一直走下去的

童話(どうわ)の中(なか)の天使(てんし)のように 両手(りょうて)を翼(つばさ)に変()えて
但我願像童話中的天使一般張開雙手變成翅膀緊緊擁抱守護你,用雙手守護你用雙手守護你
あなたを深(ふか)く包(つつ)んで行()きたい この手()で守(まも)るよこの手()で守(まも)るよ

掲載内容は著作権法によって保護されています。<無断複写・転載厳禁>

因智慧財產權的關係 只能介紹連接網址 不提供下載喔!

那就一邊看一邊唱吧!! 歌唱學日語

 

支持正版, 如喜歡 中 孝介的歌曲請購買原版CD , 以上純屬試聽介紹

如有侵權,請告之,將刪文.

中孝介的日本部落格~~介紹中孝介在台灣的消息

今朝台北から無事に高雄のケンティンに到着しました。いよいよ明日早朝から映画の撮影に入ります。

ケンティンに到着して、映画の記者会見に参加しました。キャストの皆さんと初めて顔合わせをしたけど、みんないい方ばかりだったなぁ。

この映画の撮影場所のケンティンという場所は、海と砂浜がすごくきれいです。ホテルの目の前がすぐ海なんだけど、何か奄美に帰ってきたかんじがしてます。

ということで、明日から映画撮影頑張ります!

從中孝介的部落格擷取http://atarikblog.exblog.jp/

 

中孝介的profile

鹿児島県奄美大島出身、在住。26歳。

高校生の頃、同年代の女性がシマ唄を歌う姿に衝撃を受け独学でシマ唄を始める。
琉球大学社会人類学科に在籍する傍ら、シマ唄を続け、2000年の奄美民謡大賞で新人賞。
同年、日本民謡協会の奄美連合大会で総合優勝。
その実力が認められ、インディーズよりシマ唄のCDを4枚リリース。
また琉球フェスティバルなどライブ活動も多数。
2005
9月にインディーズ・ポップスミニアルバム「マテリヤ」をリリース。
2005
年、年間インディーズ・ポップスチャートで堂の5位を獲得。
(外資系CDショップ)

200631デビューシングル「それぞれに」をリリース。
日本全国のラジオステーションやTVにてパワープレーを多数獲得。
九州においては全県のFM局にてパワープレーを獲得し話題を呼ぶ。

2006628セカンドシングル「思い出のすぐそばで/
真昼の花火」両A面シングルをリリース。
「思い出のすぐそばで」は作詞に秋元康氏をむかえ、映画「着信アリFinal」の主題歌にも選ばれる。
「真昼の花火」は作詞にいしわたり淳治氏。作曲は両曲とも中孝介をデビュー前から支えている江崎とし子。
各方面で高い評価をうけ、2006年の夏、話題の曲となった。

20061011ミニアルバム「なつかしゃのシマ」リリース。
インディーズ時代から歌い続けている「家路」をリアレンジし、再度レコーディングしリード曲として収録したこの作品は
じわじわと反響を呼び、ロングセールスを続けている。

また2006113には台湾で日本より先行してフルアルバム「触動心弦」をリリース。
日本での作品を集めた内容とプラスして、アジア盤限定でワン・リーホンの作品のカバー曲「心の陽」を収録してたもので今年日本で発売予定のフルアルバムとは内容が異なる。
このフルアルバム「触動心弦」は台湾のg-musicチャートでは最高位4位を記録。また台湾でのyahooMusicチャートでは最高位1位を獲得した。
日本でまだ認知度の低いアーティストがこのようなランキングを得ることは異例で、台湾の音楽シーンで注目を集めている。
2006123には台北・崋山で行われたイベント「Simple Life
」にも出演、台湾で人気のアーティストや、ダニエルパウターと共に会場を沸かし、パフォーマンスにおいても高い評価を得た。
2007313には北京にて開催された「日中スーパーライブin
北京」にも出演。中国のファンから高い評価を得た。

資料來源Sony官網http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/atari/

arrow
arrow
    全站熱搜

    愛美麗 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()